ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2020-12-25 MAiL コラム

敢えて編集なし!~THE FIRST TAKE~

最近、家時間が増えそれに伴ってYouTubeを見る機会が増えました。そんな中で最近1つよく見るチャンネルをご紹介します。名前は「THE FIRST TAKE」。意訳すると「一発撮り」です。現在登録者は約300万人。総再生回数は約5億回を誇るチャンネルです。
チャンネルの趣旨としては毎回アーティストを1組呼び編集なしの一発撮りをライブ配信型式で歌い上げそのまま投稿するというもの。YouTubeは動画投稿サイトのため一般的にはどの動画も編集がなされていますが、敢えてこの一発撮りという緊張感がアーティストの本来の歌唱力を味わえることが人気の要因とされています。ちなみに出演するアーティストも歌唱力に優れたアーティストをチョイスしており、最近では鬼滅の刃の主題歌で有名なLISAや、今年大ヒットしたYOASOBIなどがあげられます。「一般的にはこうするもの」という固定観念をなくしてみること。(本例で言えば編集して投稿が一般的だが敢えてしない)これが今後の商品企画や広告においても利用できるヒントになるかもしれません。

探してみると最近流行している若者向けアーティスト以外にもベテランのアーティストもちょくちょく見かけます。是非、探してみてください。

CATEGORY

TAG

関連記事

一覧に戻る