ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2021-04-27 BLOG コラム

小さなことからコツコツと ー SDGs ー

SDGsについて考える

様々な企業や自治体などでSDGsへの取り組みが進められていますね。
新聞やニュースでもよく目にするようになりました。

ユニフィットでも、背伸びをせず身近でできることから行っています。
少しずつできることや考えることの幅を広げていけたら良いなと思っています。
調べてみると、日常の延長線上でできることや
仕事をする中で取り組めることも結構たくさんあるんですね。

「あ、これもSDGsにつながるのか!」ということも多くて
国連サミットで採択された世界共通の…と聞くとハードル高めですが
案外そんなことないんだなと感じる今日この頃です。

◇◆使用済み切手回収◆◇

請求書や郵便物に貼り付いている切手を集めています。

ー 使用済み切手でできること ー

アジアやアフリカの保健医療協力
看護学校の教科書代や、
助産師学校の学費支援などのために
役立てられるのだそうです。

毎日、毎月、何百通(…は、ちょっと言い過ぎか)
郵便物が届くのにそのまま捨ててしまっては勿体ない!
ということで、社内に「回収BOX」を作って封筒が溜まったら✂✂✂

切手が貼ってある郵便物が届くと
ちょっと嬉しくなるようになりました。

この箱に入れるだけ~

◇◆ペットボトルキャップ回収◆◇

その名の通り、ペットボトルキャップは捨てずにためてます。
結構溜まってきました!(嬉しい!)

ー ペットボトルキャップでできること ー

ユニセフを通して開発途上国にワクチンを贈ることができます。

たまってる感が伝わりにくい写真しか撮れませんでしたが、、
45Lの袋いっぱいくらいです(/・ω・)/

黙っていても日々たまっていきます。

使用済み切手もペットボトルキャップも
どちらもなにか特別新しいことをしているわけではありませんが、
どうせ出るもの(捨ててしまうもの)なので、
せっかくなら何かの役に立ったら嬉しいじゃないか!
ということで、今後もユニフィットでの取り組みや、誰でもすぐに始められることなど
これから時々こちらでご紹介していきたいなと思います。

大きなことは変えられなくても

\私たちの手で世界をちょっとだけ動かしましょう/

(「姉ちゃんの恋人」の好きな台詞)

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

ビジネスマネジメント

内藤あずさ

関連記事

一覧に戻る