ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2021-08-05 BLOG その他

あなたは自分のスマホを使いこなせていますか?

意外と知らないiPhoneの機能3選

皆さん、自分のスマホを使いこなせていますか?
私はNo!です。ネットを見てこんな方法あるのか!となることがしばしば…

今回は皆様に、私同様宝の持ち腐れにならないために最近知ったiPhoneの便利な機能の一部を共有します。

その1:キーボードの辞書登録

これは特定の文字を打ったら、あらかじめその文字に対応した候補が出てくる設定です。例えば「な」と打つと候補に自分の名前が出てくる、という機能です。

方法は「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザー辞書」から登録が可能です。
私は最近「じゅ」⇒「住所」・「め」⇒「メールアドレス」が出るように登録しました。数字や文字列が多いものの頻繁に打ち込むものは先に登録しておくと本当に便利です。

その2:ホームページをホーム画面にブックマークする

これは見出しの通りで方法は「ホームページを開く」>「共有ボタン」>「ホーム画面に追加」で可能です。試しに自社のホームページを登録してみました。

その3:ホームページをフルスクリーンショットで保存

こちらはホームページをスクリーンショットする際に一部ではなく、ページの上から下までフルスクリーンショットとして保存する方法です。

「スクリーンショット」>「スクリーンショットを選択」>「上部メニューのフルページを選択」>「PDFを“ファイル”に保存を選択」で可能です。
ただこのフルスクリーンショットは難点が1つあり、写真保存ではなくPDFでしか保存できないことです。PDFデータはiPhone内のファイルに保存されます。

これ以外にも…

これ以外にも、動画を待ち受けにできたり、アプリのアイコンを好きな画像に変更出来たりとiPhoneではまだまだ知ると便利な機能が満載です。

皆様も是非、ご自分のスマホをフル活用していってはいかがでしょうか。

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

マーケッター

大山恭平

関連記事

一覧に戻る