ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2021-09-09 BLOG

食欲の秋、フードロスについて考える。

キラキラ シャインマスカット

こんにちは、夏がおわりますねー。
わたしは冬派なので、冬の寒さがくるちょっと前の秋の感じ、とても好きです。
やっとエアコンつけずに窓を開けてテレワークできる日々、待ってました(T_T)

そして、大好きなドラマ『TOKYO MER』、、
観るのに体力がいるので3話ほどとまってしまっているところに
SmartNewsやインスタでネタバレの驚異に晒されています。
昨日、ちょっと知ってしまって落ち込んでます。(知らんがな)

ネタバレといえば、この秋?冬?からまた始まる『進撃の巨人』も危ないです。
頑なに結末を見ないようにこの数ヶ月過ごしてきましたが、
そろそろ再開に備えてまたseason1から見返さねば。
期待が高まりますね。

は!タイトルと写真と全く関係ない話でした。

先日、ひょんなことから、販売できずに余ってしまっているという
ぶどうの王様、シャインマスカットを送っていただきました!

少し形が悪かったり傷がついてしまっていたりすると
販売用として出荷できずに残ってしまうことがあるんですよね。
コロナ禍ということもあり、その数が例年より多いのかもしれません(ㆀ˘・з・˘)

小分けにすると数が増えたように見えるあるある

貴重なシャインマスカットだったので
会社で小分けにして(16パックくらいになった)出社しているみんなに
美味しく食べてもらいました\(^o^)/
皮ごと食べられて種もなくて、美味しい。神です。

こういうのもフードロスについて考えるきっかけのひとつだと改めて感じました。
「フードロスをなくそう!」っていうとなんとなく壮大な感じがしますが
「賞味期限切れになる前に食べきる!たまごも牛乳も!」とか
「悪くなる前にとりあえず冷凍してみる」とかって考えると
一気に身近でとっつきやすい感じになります。

特にいまは幸か不幸か、外食の機会もほぼなく、おうちごはんが多いですよね。
賞味期限をうっかり切らしちまった!みたいなことも
世の中的にちょっとは減っているのかなあ、と思ったり。

ネットスーパーを利用するときに
フードロス支援に取り組んでいるサイトから購入することでも
ちょこっとでも貢献できますしね。できることはたくさんあるのだと思います。

小分けにして会社の冷蔵庫にぃぃぃぃい

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

ビジネスマネジメント

内藤あずさ

関連記事

一覧に戻る