ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2021-10-25 MAiL コラム

広がるキャンプ用品市場

過ごしやすくなってきた今日この頃、まさに今がオンシーズンのキャンプ。キャンプ場も3ヶ月先の予約すらとれないとか…
私の友人もキャンプを初めて約2週間で一通りキャンプ用品を揃えるくらいのハマり具合です。キャンプ好きの傾向として、キャンプ用品を買うこと、揃えることに対するニーズには際限がないようで、この市場は一人一人の入れ込み具合がすごいと感じました。きっと1度体験してしまった時には「キャンプ沼」に浸かっているのでしょう… 最近のキャンプ用品の傾向としては、スノーピークやWAQといった競合他社よりも少し高めの価格設定をした「高いけど、質の高い良質な製品」がユーザーから高い支持を得ているようです。

特にスノーピークは、「良いものは使えば使うほど数えきれない思い出が宿り、かけがえのない存在になる」という考えから、傷つけることを恐れずにどんどん使ってもらえるよう、全ての商品で「永久保証」とするなど、アフターサービスの充実さに驚きです。自社のブランドの強みを活かした買い手目線での考え方に感心させられました。私たちのライフスタイルそのものが変わりつつある中、今後もキャンプ用品市場の成長余地はまだまだありそうです。

デジタル化が進む一方で自然回帰志向の強まりがある現在、今後も一時的なブームとしてではなく、キャンプはライフスタイルとして定着してくるのではないでしょうか。私自身かなりのインドア派ですが、これを機にまずはデイキャンプから始めてみようと思います!

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

アカウントプランナー

半夏美咲季

関連記事

一覧に戻る