Google Partners プログラム「パートナー」認定

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。
「母の日」から随分と経ってしまいましたが、、
毎年、企業が出す母の日や父の日の広告が好きでして
なんとなくチェックしてるんですが
2022年、今年は「ユニクロ×あたしンち」の広告が素晴らしかった!
最初のお母さん。この広告だけで終わるのか、と思いきや
ページをめくると、9面にはさらに大きくなったお母さんの5段広告が。
11面に進むと、今度は7段広告が登場。
13面ではついに顔がアップの15段広告に。
■誌面を「めくる」、新聞ならではのこの行為が
パラパラ漫画を見るかのような
動的に訴えかける(どんどんお母さんの圧が強くなっていくw)、
少しずつスペースが大きくなっていく
そんな新聞でしかできない体験が◎
■贈る側ではなく、受け取る側にフォーカスした心情が◎
(ここも圧がすごいw)
■イラストを拡大してるだけかと思いきや、
手の動きや頬の赤らみ、ちょっとした表情など、
微妙に違う芸の細かさも◎
いらないよ、と言いつつちょっと期待しちゃうお母さん、
この本音がチャーミングな圧で表現されていていいですね。
きっと制作側も楽しく進行していたんだろうなぁ、
と思わずにはいられない広告でした。