ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2022-06-24 MAiL コラム

色がもたらす印象

小学校の頃から“色”に対する執着が強かったのですが、専門学校に入っている頃、色についての勉強をしました。よくある、赤は情熱的・食欲をそそる(飲食店のロゴマークに多いのはコレですね)で青は落ち着き・信頼の色(ロゴなどによく使われやすいカラーな気がします)等です。それぞれの色によって、花言葉のように複数のキーワードがあるため、人に好きな色を聞くと、意外とこういう人なのかも、等が想像できるのでとても楽しいです。

私は深い青が好きなのですが、冷静・自己抑制・理性等のキーワードがあります。あまりしっくりは来ないのですが、その人そのものを表すだけでなく、好きな色=“ありたい姿”という隠れ要素もあるのできっと私は落ち着きのあるしっかり者にあこがれているのでしょう。また、青の補色(だと思うのですが)である黄色も好きなので、実は目立ちたがり屋なのかもしれません。しかし、疑り深い私は、色言葉がどういってもその人に当てはまるように解釈させる意図も少し感じてしまいます。
しかし、やっぱり当てはまっているような気もするので、是非皆さんも好きな色でのキーワード、調べてみてください!

ユニフィットは、色に対しての関りが大きい会社ということもあり、会社を通じて様々な人と好きな色のお話をしたいなぁと思います!

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

マーケッター

中島理絵

関連記事

一覧に戻る

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのために、Cookie(クッキー)を使用しています。このバナーを閉じるか、閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳細はコチラ詳細はコチラ

OK