ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2023-07-25 MAiL コラム

台頭する新たなSNS

最近、思い立ったが吉日ということで、筋トレを始めました。大学生の頃に購入しながらも使用せず、この時のために温めておいた腹筋ローラーを使用したため、絶賛筋肉痛です。何とか継続して理想の肉体を手に入れたいと思います。
さて、話がそれてしまいましたが、近頃話題といえば、やはりThreadsでしょうか。皆様ご存じかと思いますが、7月にリリースされたばかりの、新しいSNSです。登録者は何と5日で1億人を突破しています。更に驚くことに、この時プロモーションは実施しておらず、ほとんどが広告の影響を受けていないオーガニックな需要だったそうです。

なぜこれほどまでに人気が出ているのか気になり調べてみたところ、Twitterのユーザー離れが要因の一つとなっているようです。Twitterはこの頃、収益拡大に向けて様々な施策を行っていますが、その施策がユーザーにとっては心地よくないものだったとのこと。中でも決定的だったのは、1日の投稿閲覧数に制限を加えるというものです。これにより行き場をなくしたユーザーが、Threadsを含む他のSNSへ流れ込んだとのことです。ThreadsはTwitterに代わるテキストベースの会話アプリとなりえるのか。両社の攻防に注目していきたいです。

ロゴの書体はInstagramにも使われている「Instagram Sans」というもので、オリジナルに開発されたようです。また、ユーザーネームや声を表す「@」をモチーフに作られているそう。1億人に違和感なく浸透している、ということを考えるとものすごいデザインですね。

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

アカウントプランナー

猪口貴博

関連記事

一覧に戻る

このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのために、Cookie(クッキー)を使用しています。このバナーを閉じるか、閲覧を継続することでCookieの使用に同意するものとします。
詳細はコチラ詳細はコチラ

OK