
Z世代のマンション購入について
NEW
ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。
2025年10月、きぬた歯科とマクドナルド(マック)が、まさかのコラボレーションを展開し話題をさらいました。高速道路を走っていると必ずといっていいほど目に入る、あのインパクト抜群の「きぬた兄弟」の看板広告。しかし今回は、彼らがなんとマックカフェの新キャンペーンに登場するという、誰も予想していなかった企画が実現しました。しかも声優には超豪華キャスティングが行われ、兄役には関俊彦さん、弟役には関智一さんという“本物の関兄弟”が起用されるという粋な演出つき。SNSでは「センスがぶっ飛んでいて最高」「関兄弟起用に爆笑」といった反響が相次ぎ、X(旧Twitter)やInstagramの投稿は大いに盛り上がりました。
さらに、コラボを象徴する赤い背景にきぬた兄弟が並んだ特別仕様の屋外看板も、東京都内と神奈川県の一部エリアに期間限定で登場。通勤やドライブの途中で偶然見かけた人たちからは、「もはやアート」「街の遊び心として最高」といった声が寄せられ、広告でありながら一種のエンタメとして楽しまれました。
今回の企画は、まさに誰も想像していなかった意外性のある取り合わせで、見る人・通る人に小さな驚きと笑いを届けてくれたコラボだったといえます。そことそこが?!と思わわず思うコラボって本当に盛り上がりますね。
広告業界や、首都圏高速道路をよく通る人の中では有名なきぬた歯科。入社1年目で教わり早8年。変わらず今でも高速道路を通ると見かけます。継続ってすごい!ついにマクドナルドとコラボまでなんて!