ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2020-09-28 MAiL コラム

CMで対決?

2013年に海外で放映されていたTVCM対決が
おもしろいと某テレビ番組で取り上げられていました。
というのはドイツの自動車メーカー・メルセデスベンツと
イギリスの自動車メーカー・ジャガーのTVCMです。
当時のメルセデスベンツ新型Sクラスにマジックボディコントロールという
姿勢制御システムが搭載されるということを訴求したCMでした。
絶対に揺れないことを訴求するのに
どんなときも頭の位置を動かさないニワトリの特性が活かされており、
シュールなCMだと話題になりました。
これに対し、ジャガーがベンツに挑戦状を突き付けるパロディCMを公開したのです。
ベンツのCMと全く同じように男性がニワトリの体を動かします。
そして男性がニワトリを持ち上げた瞬間大きな鳴き声とともに羽が飛散。
そして画面にはジャガーが映っています。
ジャガーによってニワトリは食べられてしまい、
ジャガーの横には
「マジックボディコントロール?そんなものより猫(ジャガー)のような反射神経の方がいい」
というメッセージが。

海外ならではの遊び心があふれていて、
非常に面白いと感じました!
広告を利用して話題性を集めることが
自社製品の良さをアピールできたのではないでしょうか?

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

関連記事

一覧に戻る