ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2021-06-30 MAiL コラム

懐かしのトースター

人によっては懐かしいお話になるかとは思いますが・・。
以前実家にいた際にふと、「この家にはブルーの初代iMACがあった」ことを思い出し物置を漁りました。埃アレルギーで鼻水が流れる中、青くて丸いiMACを発見。約17.3kgを抱え階段で自室へと降り立ちました。そもそも起動するかが賭けだった中、起動。中に入ってるゲームでひとしきり遊び、そこでさらなる記憶が復活しました。羽が生えているトースター。わかる方にはわかる、初代スクリーンセーバーに使用されていたフライングトースターです。自分が使ってるPCもこれが出てほしい!!と思い、彼らが飛んでいる動画を必死に探しました。

私が自宅で使っているMacBookは、Apple特有のオーロラのようなモーションが表示されていたのですが、フライングトースターへの愛情から、面倒な段階を踏み設定しました。(そもそも自分でスクリーンセーバーを動画で設定できないようで、それ専用のソフトのダウンロードも。)どうせ設定するなら!と思い、それ以外にもBad dogという、デスクトップ上でワンコがファイル等を散らかしていく動画もランダムで出てくるようにしました。
(見たことある方もいるはず・・・)
懐かしさとときめきはどこで出てくるかわからないものですね。

ふと思い出す記憶を「そんなこともあったなぁ」で終わらせずに突き詰めると、新しい発見がありますね。調べる中で、Macintosh向けだったことやWindowsにも使えることを知りました。早速、会社PCにも設定しようと思います。

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

マーケッター

中島理絵

関連記事

一覧に戻る