ARTICLE記事一覧

ユニフィットの社員が、担当プロジェクトの広告実績を紹介したり、日々感じていることなどを書き綴っています。またマーケッターが市場の動向を切り裂くフリーペーパー『MAiL』や世の中の(生活者の)トレンドやニーズ、価値観を把握し、広告制作へ反映するために行っている定量調査の分析も公開しています。

2021-12-24 MAiL コラム

岩手の美味しいもの

こんにちは、小野寺です。寒くなってくると何故か地元岩手(の食べ物)を思い出します。そこで、皆さんにお勧めしたい「岩手の美味しいもの」ご紹介します。
1つ目は「瓶ドン」。地元の宮古市では、採れたてのウニを滅菌処理済みの海水と一緒に牛乳瓶に詰めるのが一般的です。そこから着想を得たのがこの「瓶ドン」。中身をご飯にかけるだけで海鮮丼が完成します。おうちに「瓶ドン」があることを想像するだけで幸せになれます。中身にも種類が様々あるのでぜひ一度「瓶ドン」で検索を!
2つ目は「Ça va(サヴァ)?缶」。カルディでもよく見るこれ、実は岩手県釜石市のものです。鯖のオリーブオイル漬けをはじめとし、レモンバジル味、パプリカチリソース味など洋風の味付けが特徴です。これはそのままおつまみにするもヨシ、パスタのソースにしてしまうもヨシ、です。これが正真正銘の具だくさん万能調味料です。通販でも、きっと近くのカルディにもあるので是非お気軽にお試しください。

冬になると意味もなく「何かの締めくくり」として美味しいものが食べたくなります。そんな時にぜひ、岩手の美味しいものを召し上がってみてください

いつもはそこまで地元愛を持っていなくても、食べ物の話になると地元愛が開花します。美味しい食べ物には抗えません。

CATEGORY

TAG

WRITER

名前

この記事を書いた人

アカウントプランナー

小野寺華香

関連記事

一覧に戻る